xantia11162007-08-09


今朝は早起きして嫁と近所の蓮田に行って来ました。
朝は普段聞かないような鳥の声が聞こえて気温も低くてホント「すがすがしい」感じです。

蓮田は去年は結構手入れが行き届いている感じで花も多かった印象でしたが、今年は花も少なく雑草がそこかしこに生えてみすぼらしい感じさえします。
TVで紹介されたトカで人が増えたのか近所の人とトラブルがあった事を匂わせる看板もあったり…と難しさを感じます。

自分もここで商売をと一度は考えたので人と蓮との関係はただ見る人よりは深刻ですね。

あの蓮田、将来的には河川改修でなくなるような計画らしいので地主もそこを助成している市も力はなかなか入らないでしょう。

んーこの景色、守りたいなぁ…。

うちからこの蓮田に行く途中の田畑風景もなかなかいいのでこちらも長くあって欲しいですが…。

やはり、自分か?