こどもの城

xantia11162015-01-11

2月1日までだと聞いてあわてて行って来ました。
絵画館にクルマを置いて歩く事40分、岡本太郎先生の像が迎えてくれました。

中に入るとこどもがいっぱい。
まずは3階に。プレイホールの遊具で楽しんでいただきます。
驚いたのはベビーカーが足の踏み場がなくなるくらい並んでいたこと。いや、これはすごいけどなんとなく写真なし。
次は屋上へ。ふしぎが丘(屋外のスロープ)でフラフープしたりしながら向かいます。
なんかただのスロープだけど所々に遊び場があるだけで案外楽しいのね。
おなかもすいたし喉も渇いたしで休憩タイム。
隣の国連大学でやってるファーマーズマーケットで焼き芋やらパンやらお弁当やら買ってお昼ごはんとなりました。
ふろふき大根400円はすごいなと思うけど嫁はそれを買ってきて男前度をまた上げてくれました。(^-^)
食後はまたこどもの城に戻って今度は工作。
転がり羊と言われたけど結果羊になってないけどそれはそれと言うことで次は地下のボルダリング
体育館の壁かと思ったら廊下の壁でした。(°▽°)
それでもいいのか、こどもにしたら結構ヤバい高さに感じるらしく何度かヘルプ。
そのまま奥に行って体育館でフリスビー。三人で楽しみました。
最後はふしぎが丘の乗り物。これが案外難しそうだったけどハンドルで漕ぐクルマは細かい動きも出来て自慢気に走っていたのに次の手で左右の車輪を漕ぐクルマは苦戦して、でも楽しくなるまでやって16時半の時間切れ終了。
一通り楽しんで来ました。
娘は帰りのクルマで新宿を通過する前に寝ちゃってそのまま稲城を通過、多摩通過、相模原市役所前通過して夜鳴き軒まで爆睡。
起きてチャーハン完食また爆睡。
なのに帰宅して布団に入ったらずっと嫁とおしゃべりしてますけど何だかなぁ。

ワタクシも楽しかったけどみんな楽しかったから良かったです。
今日初めて行ったけど、また行く機会がないのが残念です。
最後と言うことでもなければ行かなかったかもしれないけど本当に残念。
あの跡は何になるのかな?

あと、行きに通った古い街並みも素敵でした。
何だか遠回りさせられた感もあったけど普段見れないものを見せてもらって良かったわ。

何でもかんでも新しければいいってわけでもないけどどんどん変わって行くんだよね。