コロナってすごい

f:id:xantia1116:20200306144646p:plain

伝染病の影響で本日在宅勤務しながらブログ書いてます。

影響はいろいろあって、

 1:小学校が休校になった

 2:職場が在宅勤務日を設けるようになった

 3:飲み会が禁止になった

 4:マスク買えない

 5:ティッシュ買えない

 6:トイレットペーパー買えない

・・・なんていうところかと思うのですが、このくらいでまだ良かったかなと。

外国(欧米圏)にいたらアジア人ということで何されるかわからないし、輸出入にかかわる仕事では気が気でないでしょう。

思うに春節の経済効果をあてにして入国規制をかけられなかったのが拡散原因だと思うんだよね。

自国の経済を自国民だけで回せないのは政治も経済も自立できてないってことで今回露呈した国の問題ではないかと思います。

鎖国しろ!とは今更言えないけどある程度は自国内で回せないといけないなぁ。

70年代80年代の頃の方が良かったのでは?と思ってしまう今日この頃です。

 

で写真はそのころのコロナマークⅡピックアップ。

お顔はともかくお尻は激かっこいい!

・・・でも今乗ってたら何かされそうで怖いけど。

 

小学校休業で卒業までの間をすっ飛ばされちゃった娘は今日は友達(複数)と小山田緑地公園に出かけていきました。

娘は中学私立に行くから一人別になっちゃうから余計に3月いっぱいの日常を大事に過ごしてほしかったのに、日常が非日常になっちゃってある意味思い出深い6年生になりました。

 

まぁいろいろ学校行ってたら時間がなくて出来ないことできてるみたいだけどこの先「日常」がいつ戻るのかもわからないから一時一時を楽しんでもらえればと思っています。