10の日

祝100,000km

というわけで10月8日(月)にめでたく10万キロを超えた我が家のxantiaです。
今まで世間的に「一区切り」と言われるこの数字を何度見たことか…。
父の車は物心ついてからはすべて10万超えて…あ、ディアマンテはちがいましたね…手元を離れていってたし、自分の中ではすごく当然な数字なんですが世の中には見た事のない方もいーーーーぱいいるんでしょうね。
自分の車は前のデリカは15万キロ超えてきっと圧縮漏れて力が出なくなって、シートベルトのバックルが折れて、リアサスが「いつ壊れても不思議じゃないですよ」と言われ、とどめはディーラーに出した車検で「燃料漏れ」(別の車屋では冷却水漏れと言われたけど)と指摘されてさすがにこれではもう維持できないなーというところまで乗ったっけ。

今のところxantiaの不具合はあまり感じられないけどざっとあげると…
 ・右前ドアへこみ(何年前からだ?)
 ・ABSセンサー死亡
 ・オーディオハンドルリモコン死亡(これもちょっと前から)
 ・天井ハゲ
…くらいで実はあまり不具合として認知していないようなものばかり。
いつまでも乗りたいと思うけど、いつまで乗れるのかなぁ…。

乗り換え候補のポイントは(前にも書いたか?)忘れないように書いておくと、
 ・長距離走ることが苦にならないこと
 ・荷物が載ること
 ・車幅がそこそこ狭いこと
なのでございます。

で候補とされているのが
 ・SAAB 9-3 ESTATE
 ・SUBARU レガシー アウトバック
 ・RENAULT カングー

 ・次期CITROEN C5 BREAK

思ったほど壊れないし壊れ方がやさしいxantiaの後釜にどれがなるのかねぇ…。

ちなみに上の候補はどれも未試乗でBMWの5ナントカとか3ナントカとCITROEN C4 PICCASOは試乗して候補外になってたりしてます。
番外にはLANCHA DELTAなんて飛び道具も…。

某ディーラーでは「中毒」呼ばわりですからね。でもSAABにいけなかったのはハイドロに病みつきだから。
本当に「中毒」ですわ。