桜とMINIのガソリンタンクのゴムパッキンと

xantia11162009-04-04

昨日は娘と嫁が発熱のためワタクシ、会社を休んで対応です。
午前中嫁を寝かせて娘の病院へ。こちらはいまだ完治しておらず月曜日に再度また。
帰りは娘くたびれたのか車中にてねんねー。
遠回りして尾根緑道の桜を(自分だけ)ながめつつ帰宅。

帰宅後抱っこして寝室に連れて行っても寝ているのでその間にいつもの車屋さんに。
車内に雨が漏る話の対策第一弾としてガソリンタンクの口のまわりのゴムパッキンを交換です。
S藤先生が「高いのと安いのがある」と言っていましたが安いのは生産中止で高い部品となりました。
でも\1700。
つけてもらおうかと思ったら「時間とお金がかかるからやってみたら?」と言われて自分でやってみました。

下の方にあるボルトを緩めてガソリンタンクを取り出します。
インチねじかと思いきや、なんだか頭は13mm。

個性が車体にあるらしく取り出しやすいのとそうでないのとあるようですがウチのは比較的すんなり。
親指をタンクを戻す時にはさんだ程度でパッキン交換終了。


交換したパッキン。これじゃぁねぇ。

ついでに洗車とタイヤを夏タイヤに交換して作業終了。
娘も起きてお茶の時間となりました。
 
本日は嫁体調不良で通院、娘は負担軽減のため園に。だって、ワタクシも体調不良ですもん。