日本は変わるか?うちは?

日曜日の選挙、行って来ました。
町田は土建屋さんの玄関先に必ず貼ってある某先生ゆかりの土地なのですが今回はダメでしたね。
  
それはそうと、個人的には今回どこの政党に投票するべきかものすごく悩んでいました。というのはどこも人気取りの分かりやすいところばかりを声高にアピールするけど根本的にはシモジモのことなどさっぱり分かってらっしゃらないのかな?的なマニフェストが多かったから。
例えば「高速道路はただにします!」というけれど、今使っているETCの機械は?料金収集のおじ様方の行方は?とか謎ですよね。「正社員だけの社会にします」というけれど、パートで働きたい人だっているだろうし自分みたいに正社員でヨソに言ってる人はどういう身分になるのさ?とか。
とんこつラーメンの脂のギトギトな部分だけすくって食べちゃってるみたいな後味の悪さがあってねぇ…。「足りない分は国債発行します」ってあんたまだ借金するんかい?とかもうめちゃめちゃ。
 
いっそ高校生にやらせるとかそういう方がよくなると思うよ。彼ら彼女らはよく見てるもの、オトナの事を。私利私欲が頭をかすめる日本海の方の年寄りなんか落選しちゃえばよかったのにと本当に思うけどそこは「地盤の強さ」なんでしょうね。
 
目下のところは何がどう変わるのかを静観する感じでしょうかね。希望はいろいろあるけど明るい未来を想像できる社会にして欲しいなと思う所存です。
欲だけに生きていてはイカンですよ。
 
自分はどこにも関係ない人ですのでなんだか一番おもしろそうな人&政党に入れてみました。
 
変わるかなぁ?