事件です?

先週末は実家の母とゆっくり過ごしたわけですが、母が買い物である事件に巻き込まれていたんでは?という話。
 
母、入院している父のために縫い物をしようとミシンを引っ張り出すもさすがに「カーネーション」世代の足ふみミシンはガンと動かなくてその時は手縫いでしのいだけれど「ミシン欲しいなぁ」と数年ぶりに思ったらしい。
 
お姉さんがくれるというので見に行くとそれもやっぱり動かない。
 
そこで母は買うことに決めてたまたま新聞広告に入っていたミシン屋(あえて店舗名は書かない)に電話すると営業マンが広告に載っていたミシンを持ってやってきたそうです。
説明するも母には難しく「他にもっと簡単なのある?」と聞くと「今車に学校とかで使う用のがあるから持ってきます」と準備がいいじゃない。
すごく簡単に使えそう♪ということで契約するわけですがなんとお値段18万円!!
 
・・・これってよくある話だなぁと思って兄に連絡したりしたんだけどやっぱり我慢できずに母に断った上でクーリングオフしちゃいました。
だって、18万円する機械がメーカーの製品ラインナップに載っていないなんて常識的におかしすぎるでしょう?
相手も慣れているのか「ではすぐに返金しますので振込先を教えてください」って言うもんだから「振込みではなく現金書留で送金してください」ということで一件落着。返品は後でいいんだって。18万円もするのに!
水〜金曜日の間に発送してくれるそうだが一体どうなることやら。
 
まぁよくある話ではあるけど、まさか母がひっかかるとは。
まだ事件ではないけど忘れないようにメモ。