沖縄まとめ3

全然まとまっっていないのでもう「3」だったり。
ちゅら海水族館は評判どおりのすごいところでした。入り口入ってすぐに写真撮られて結果売りつけられるのはいかがなものかと思うけど、まぁ買ってしまうこちらも悪いので仕方ないか。

水族館で一番大きい水槽には大型の魚がざっくざく。
ジンベイザメやイトマキエイなんかがすごい勢いで泳いでいて圧巻でした。
その後イルカのショー見てジュゴンみてウミガメみて散策。
東京近郊のショーでは始まる少し前に行かないといい席なんか座れないけどさすがにここではショー直前でも結構いい席で楽しめました。

その後行った海岸では遠浅ながらも風強く海には入れない感じでしたが油断してたら自分と娘が波に!とは言え濡れただけですけど。

お昼は少し離れた海岸にあるカフェでソーキそばとカツ丼。
豚肉は島豚ということでした。おいしかったです。

少しドライブすると娘も寝てしまったので橋でつながっている離島を回って行きとは違う道でホテルへ戻りました。
ちょっと観光地から離れるとお店はなくなるけどレンタカーの多さには驚きます。観光の基本がレンタカーなのね。
晩御飯までホテルのプールやスパという名の大浴場に入ったりしてのんびりまったり。
夜は今夜もホテルの近くの沖縄料理店。昨日の店とは違ってこちらは店内がガヤガヤしていてメニューが豊富な印象。
ラッキョウの塩漬けがおいしかった。
泡盛は前日の夜コンビニで売ってた「薄い久米仙カップ酒」飲んで食傷気味だったのと嫁から「えー」と言われたのでパスしました。

明けて帰宅日。
朝早くから今日も食べて、貝殻拾いしたり、グラスボート乗ったりしました。
グラスボートは操船能力のすごさに驚き!ポイントポイントで波で動く船を微妙に調節してずれないようにしてくれます。
海の生き物もすごいけどあの操船能力は驚き!
嫁は波が強くて「オエップ」領域まで近づいていたそうですけど。

結構ギリギリまでホテルでのんびりしてからクルマで那覇空港へ。
地元の人でも飛ばしている人もいればのんびりの人もいてどっちに合わせればいいのか迷ったけどまぁまぁ飛ばしてNAVIの時間よりも早めにクルマを返却。
747ってもう国内にはいないのかと思っていたけどいて、離陸するところを娘に見せることができました。(T_T)
飛行機のチェックインしてご飯食べて買い物していたら「最終搭乗案内」の放送がかかってダッシュで搭乗!
帰りの飛行機はワタクシも娘も耳抜きに苦しんでましたが定刻どおり到着。
クルマも無事受け渡されて帰りも横浜周りでバビュンと帰宅しました。
 
今回はDXなホテルで観光地は水族館だけという贅沢旅行でしたがそれだけでよかったなー。また行けるといいなと。