スノーシュー

xantia11162015-03-14

今日は初スノーシューの日でした。
大人と一緒に娘も行けるかホテルの人もガイドの人も心配してくれたけど、がんばって二時間歩ききりました‼
ガイドの人曰く、2月では雪が柔らかくコース以外は歩きづらかったけれど今日は雪もしまっていていいコンディションだそう。
確かにグループから少し外れてトラックのないところも歩けたし、鳥のさえずりが聞こえたり、木々の芽吹きの気配を感じたり、冬から春への切り替わりを楽しめました。

スノーシューの後半へたばっていたくせに、セットになっていたチョコレートフォンデュ食べたら娘は元気になって今度はそり遊び。
そりはホテルのロビー前の「そり遊び広場」だけではあきたらず敷地内でクロスカントリー的そり遊び!

でも楽しかった!

晩ごはんはホテルで食べるとものすごい事になるので街道沿いのレストラン141さんへ。
味噌カツ定食とクッパと焼き肉一皿とサラダでおなかいっぱいになって、娘はぐったり寝るモード?
と思わせてクルマで息を吹き返しました。
ホテルに戻って今度は星空観察会。
八ヶ岳はものすごく星が見える所のようだけど、今日が今シーズン一番のよく見える日だとかで、確かによく見えました。
双眼鏡で見たら見えすぎて印象が違うなぁと。
ハレー彗星見た以来双眼鏡で星空観察何てしてなかったわぁってわけで楽しめました。

さてこれからおいしくビールいただきます。