野鳥と三葉葵

xantia11162015-03-16

開けて日曜日、いつものように娘は朝日を浴びて読書。
朝ごはんはビュッフェでした。
シェフが焼くオムレツとかいたって和風なお粥とか食べていたら視界の隅に動くものがっ!
野鳥のエサが窓ガラスにペタリと貼ってあってそこにいろんなコらがやって来ました。
ウソまで、それもつがい!
絵で見るよりも淡い色見でした。

食後は軽くロビーで野鳥観察してから着替えて外へ。
今日はそりの貸し出しがないから娘は身体で滑ってました。

時間になって今度はバスツアー。ハイエースのロングでワイドな4WDの強烈なトルクで走ります。
ヒュッテや音楽堂を巡って来ました。
ヒュッテは元々徳川さんちの建物なので葵のご紋がレリーフになっていました。
ガイドさんの実は別荘の営業なのでは?と思わせるナイスロケーションとナイスなトークにやられました。
山中湖に比べてはるかに安くはるかに広い別荘はかなり魅力的です。
あと林の中をファットバイクで走ったら楽しいかも。OSETベースの雪上車とか?って妄想し過ぎ。

さて、そのあとホテルに戻ってやまねミュージアムで冬眠から覚めそうなヤマネを観察、山梨のおばあちゃんを観察、病院のおじいちゃんを観察して高速のったら今度は渋滞観察。
御坂から上野原まで2.5hで着かず…と言うか談合坂まで混んでなくてなぜ上りのSAの辺りから上野原まであんなに混むのか理解できないわ。

とか言いながら上野原で降りてラーメン食べて相模湖まで行って412で帰って来ました。
家に着いたらもう9時で娘は歯も磨かずおやすみ。

楽しかったけど渋滞キツかった。