母の冒険

xantia11162017-08-12

夏休みは冒険の季節、と言うことで母にも冒険してもらいました。
一人で電車に乗って八王子まで出て来てもらう大冒険(笑)
毎日電車に乗ったりしていれば大したことないかもしれないけど、普段公共交通機関と無縁な生活を、それも20年以上送っている母にしてみれば大冒険だったと思います。
今回は老人ホーム見学が目的。
10日は「いちょう家族」さん「そんぽケア ラヴィーレ片倉」さん「桜美林ガーデンヒルズ」さん、11日は「ベストライフ図師の杜」さんに体験宿泊、12 日は「ハイムガーデン立川幸町」さんでお昼を試食のてんこ盛り。
今日は12日なのでこれからお迎え行ってきます。

息子達の希望としては、出来るだけ長く山梨に住んでてくれたら、が一番ですが本人はいろいろなしがらみから逃れたいのか早く移り住みたいなので見るのも真剣です。
日々の暮らしをどうするか?何年生きていてくれるかわからないにしても、本人にとって「出来ること」は継続してやり続けたまま、見守りだったりフォローが充実するようなところがいいのかな?とか。

まぁ、母の場合は食べ物にアレルギーやら好き嫌いがあるのでそこの対応がネックかな。

今晩は総レビューだな。
よし、がんばろー。