本日提出

xantia11162009-08-10

本日車庫証明警察に提出。
「スーパー交番」っていう施設でしたがワタクシが行った時には「客」が誰もいなかったせいか中の青い制服(防弾チョッキレス)はスポオツ新聞を読んでらっしゃいました。ワタクシが行くとわらわらと人が奥から現れレジに座る人、人の正面に座り宙を見続ける人、拳銃に手をかけながら現れる人などちょっと他のサービス施設にはない雰囲気。
いつ行ってもいい気持ちにはなりませんね。で、紙切れ一枚に何千円も取ろうって魂胆が気に入らないけどやむをえないので普通に応対してきました。
入り口の棒持った人なんて「こんにちは」言ってもシカトだもん。大人としてどうかと思うよ。
 
公的機関に関する愚痴はさておき、
 
車は「今日の1枚」のコレにしました。
 
そうです、HONDA FR-V…ではなくEDIXです。
決め手は「思いのほか荷物のりそう」てところでしょうか。
シートが3×2ですがxantiaにないほど簡単にパタパタと後席が格納できて横向きにMTBが入れられそうなほど幅広でタイヤサイズが15インチ!!
まー嫁がはまったというのもありますが乗ってみないと善し悪し分からないから乗ってみようかということで。
 
現行MULTIPLAと同じ2.0lというのも何かの縁かと。
山梨往復もMINIではちょっとした天候で気持ちが左右されるほどのタイトさでしたがこれだとどうなるか?
三菱デリカ4WD(P25)くらいしかちゃんと乗り込んだ国産車もないので今後の参考に乗っとけ!と言うのもあるしあんまり迷っているのも時間の無駄だと思ったというところもあったりなかったり。
 
正直今現在net上にある情報では20万円台、30万円台で2〜3万キロのxantiaBREAKがないではないけど嫁の通勤&娘の送迎を考えると低走行故の不安もあるしかといって走っているのは走っているだけの不安もあるし、細かい樹脂部品はポロポロこの先脱落していくんだろうし大きい部品は供給が不安とかいろいろあって今回は断念しました。
お金に余裕ができたらまた戻る予定。
 
XMに!?
 
というわけで、一大決心してHONDAにしたお話でした。
MINIの総括はまた後ほど。