おめでとう。

xantia11162010-06-16

今日はいろいろありました。
1:イカロス、セイル展開成功
2:ワタクシ、脱走成功!!

1については以下のサイトから記事転載です。

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn006.html
 
2010年6月16日[更新] 
 
世界初のソーラー電力セイル展開状態の撮像成功!
 6月14日に分離カメラ実験を実施し,世界で初めてソーラーセイルが展開した状態(展張状態)の撮像に成功しました! IKAROSに搭載された分離カメラについては後半に詳しい説明を載せてありますので,是非そちらもご覧ください(最後には分かりやすいアニメーションもありますので是非ご覧を!)世界で初めて深宇宙でのソーラーセイル全景の撮像に成功したのですが,深宇宙でこのように小さなカメラを本体から分離させ,探査機自身の写真を撮像したのも初めての快挙になります!!分離カメラ実験は15分程度で終了してしまいましたが,本体から離れたカメラはおそらく世界最小の人工惑星として太陽の周りを飛び続けることになります.こちらも何か感慨深いものがあります.
 
分離カメラは15分後にはスペースデブリなのはいかがなものかと思われますがこれで子どもの頃夢に見た「スペースヨット」なんて乗り物が出来るようになるかと思うとワクワクします。
 
2の詳細はまた今度。
ともかくこの苦境から脱出できるのはひとまずよろしい出来事ですよ。
 
さて、仙川にゲーリー取りに行くか!