xantia11162008-09-22


今年もやってきました、栗の季節です。
今年は雨が多かったせいか開いているものはカビたり虫食いがひどかったりなので青い開いてないものを中心にとりました。

むく話はまたPCで。

…と言うわけでPCです。しかも日付は9/23!


まず半分に切ります。

今年は若いのが多いせいか指で渋皮がジャンジャン剥けます。

比較的楽勝です。
指にアクがたまりますけど。

昨晩分でこの量でした。

この前の日にほぼ同量、そのほかに栗ご飯一回分ですね。
 
前日は栗剥いて即栗ご飯!!

あーこれで全てではないですね。

初めて食べてます☆
こうやって少しでも家で採ったものを食べさせたいなぁとか考えます。

アップではこんな感じ。

大人用はこんな感じです。

去年は一人で静かに黙々と一日かけて剥いてましたが、今年はなんだか二日もかかってしまいました。
なかなか一人で使える時間は少ないようですね。
土曜日は娘が不調、日曜日はまぁまぁながら寝付かず、月曜日は自分、今日は嫁が不調と相変わらずのスパイラル。
これもどうにかしなくては!!