9/20 初遠征の続き

xantia11162009-10-12

で、行ったのは町田市の保養施設@長野県。
通ったのはシルバーウイーク初日に中央高速てのもナンセンスなので下道、しかも秩父三国峠を越える中津川林道です。
ホント、自分ら夫婦のダート好きには脱帽です。
青梅を抜けて林道に近づくにつれ段々とすれ違う車も前を走る車も後ろを走る車もなくなって完全独立走行!!いや、何年ぶり?昼間は初めて?と言う感じでした。いつも渋滞で拘束されている身には若干不安もなかったわけではないけれど…。
 



初林道で分かった事は…案外振られないクルマだなと。トレッドホイールベースの兼ね合いでもっとダメかと思っていたけど寝てる1歳10ヶ月を乗せて走るペースでは寝続けるくらい安定していました。


あちらでは家族三人でまったり。夜なんかでっかい(10cmはあろうかという)クモを部屋に発見しつつ押入れに隠してみたりとハプニングもありながらホントまったり。
 


 
翌朝は久々にマンテンride。娘を背負ってなのでこちらもまったりでしたが。
娘はどうやらスピードが苦手のようでちょっとペースを上げるとワーワー言ってましたがこの体制ではいたしかたないかと。
 
その後は山梨の祖父母(娘にとって)の家で昼ご飯を食べつつ娘を見せて高速でピュン帰宅。
初高速で分かった事は…低速トルクがxantiaと比べてない感じでスピードを乗せるにはアクセルを踏まないといけない事。タイヤのノイズが結構うるさい事でしょうか。タイヤはどうやら新車時から履いてると思われるミシュランのゴムが硬いのかなと。韮崎?の道の駅で親に電話していて発見したけどタイヤがケッコウヒビヒビでこんなんでダート走っててよく何もなかったもんだなぁと思った次第。こちらは要交換かな。山はあるけど。
 
積載量も期待通りだしMINIにはできなかった遊び方がまたできそうな予感ですね。